よくある質問とその答え 2001年7月版

ドメインについてよく分かりません。
こちらのページに詳しく説明しております。

値段が結局いくらかかるか分かりません。

初期費用は、ただいまサーバー設定費無料キャンペーン中につきドメイン取得費用のみで結構です。もちろんドメインをすでに取られている場合は必要ありません。また、ドメインは必要ないが、サーバー容量のみ欲しいという方はhttp://yaboo.jp/○○○という方法もございます。(メールにてお問い合わせ下さい)
また、毎月かかるサーバー料金は、お客様の使用用途により異なりますのでサービスと価格のページをご覧下さい。

申し込みフォームから送信できない。

まれに、ブラウザーによっては上手く送信されない場合があるかもしれません。その場合は、必要事項を書き込んでいただき、info@yaboo.jpにお送りください。もしもEメールが使えない場合にはFAX 086-273-7710へお送りください。郵送、電話でのお申し込みは原則としてお受けしておりません。

ドメイン名が未取得かどうかはどうしたら分かるのですか?
主なドメインにはJPNIC管轄の.jpやInternic管轄の.comや.netがありますが、以下のURLから検索が可能です。お申し込み前にはできる限りすでに取得されていないかどうかを検索することをおすすめいたします。
.
jp検索:http://jprs.jp(http://www. と .jp は記入不要)
※検索結果で 申請できます と書かれていても、タイムラグによりまれに取得出来ない場合があります

.com等検索:http://www.internic.net/cgi-bin/whois(http://www.は記入不要 .com .net .orgは記入して下さい)
※No match for domain と表示されたら取得可能です。(タイムラグによりまれに取れない場合あり)


いつから使えますか?
お申し込みをいただいた後、通常24時間以内に必要なお振込み金額などをメールでお知らせいたしますので、そのお振込みが弊社で確認できてからサーバーへの登録作業、ドメイン申請を開始します。通常お振込みが確認できて2日程度でサーバーがお使いになれます。またドメインはNICの状況にもよりますが、3日から10日が必要です。また他社からの乗り換えなどではDNSの変更申請作業にさらに時間が必要になることがあります。

電話によるサポートが必要なのです。たとえ有料でも構いません。
本当に申し訳ないのですが、電話(音声による)サポートは一切行っておりません。弊社では必要経費を抑えるためにSOHOあるいはモバイル形態でネット上からのサポートを行っています。電話(ほとんど留守電になります)やFAXは1日に1,2度程のチェックしか行えません。
 しかしこれにより、人件費が抑えられサービスの中止や倒産のリスクが激減します。ひいては当サービスの第1目標である安定稼働が可能になるものと信じております。悪しからずご了承下さい。(もちろん将来的な課題と考えます)
 もちろんネット上(メール等)でのサポートの迅速性については他社には負けないつもりで、ほとんどの場合、数分〜数時間以内に解決されます。ただし種々の理由で多少遅れることがあり、最大24時間以内のメールサポートを目標にしております。

接続ポイントを教えてください。
弊社サービス(Yaboo Japan)は接続プロバイダーではありませんので接続ポイントの電話番号は公開されていません。通常の接続プロバイダーでもYaboo Japanと同等のサービスが可能な業者もありますが、一般に極端に価格が高かったり、独自ドメインが使えなかったり、ディスク容量、CGI、SSI等の制限がきびしかったりとYaboo Japanのようないわゆるプレゼンスプロバイダーとは区別されています。ですからYaboo Japanをお使いになるには、どこかの接続プロバイダーとも契約が必要です。弊社サーバーへはインターネット接続(FTPやtelnet)を行い作業することになります。

perlをCGIで使えますか?
perl 5.005がお使いになれます。CGIスクリプトの最初で#!/usr/bin/perlと指定してください。

Cコンパイラはありますか?
gccがお使いになれます。

コンテンツ内容に制限はありますか?
法律に触れる可能性があると弊社が判断するコンテンツ以外は原則的に自由です。
しかしサーバーの安定性維持と回線飽和による速度低下を防ぐために、1日10,000アクセス以上のサイトは原則としてお断りしております。(別途料金で応相談)

転送量の制限は?
いまのところ無制限ですが、安定した環境をご提供するために、将来的には月間1GB〜10GBで制限を設けることがあるかもしれません。もちろんアクセスが集中し他サイトに影響が出るような場合でも突然契約をこちらから解除することはありませんが、他サイトへの影響が最小になるように一時的なIP無効化を含め何らかのアクセス制限を緊急非難的に行うことはありえます。

*****というツールをインストールしてほしいのですが?
基本的にユーザーディレクトリにご自分でインストールすることができますので、お使いください。ただ多くのユーザーに便利であると判断される場合には共有ディレクトリにインストールいたしますので、お知らせください。

回線は太いでしょうか?
目安として、このページと同じ位の速度と思って下さい。(更新ボタンを押して速度を体感して下さい)

他社からの乗り換えですが、価格は変わりますか?
特に変わりませんが、すでにドメインをお持ちでしたら、取得費用は不要です。
また逆に他社への乗り換えも自由です。プロバイダーによってはドメインを他社に移動する場合に手数料?をとる場合があるようですが、このような費用はありません。

perlなどよく使うコマンドのパスを教えてください。
通常whichコマンドでwhich perlなどとtelnetを使って入力するとパスが表示されますが、以下に重要なコマンドについて列記いたします。
/usr/bin/perl
/usr/local/bin/nkf
/usr/local/lib/perl/jcode.pl
/usr/sbin/sendmail
/usr/local/bin/procmail
/usr/bin/gcc